3日以内発送、送料は全国一律500円です。

Reiko - Jul 07 2022

若返りのローズマリー

Rosemaryーアロマを習うと、多分ラベンダーの次くらいに出てくる、有名なハーブ。当時なんの知識もなかった私は、ローズマリーって可愛い女の子の名前みたいだから、きっと甘い香りねと思ってたんですが、実際は爽やかなグリーン系のすーっとした香りです。しかもローズって薔薇じゃなくてラテン語の「雫」、マリーが「海」なので、「海の雫」って意味なんだそう。意外でしょ。

というわけでかなり爽やか系のその香りは、「樟脳のような」とも言われます。樟脳って着物の防虫剤にも使われる楠の香りですね。カンファーという成分が共通しているのだそうです。

ローズマリーの効能

食事のハーブでも使われるローズマリーは、アロマとしてもとにかく優秀で、めちゃくちゃたくさんの効果があります。抗菌・抗真菌(真菌ってカビですね)作用も高いですが、そのほかにも、循環や月経を促進する作用も。また、血圧上昇・神経強壮などの交感神経を上げるような働きがある一方で、鎮痙・鎮痛作用という抑える系の機能もあるのが、アロマの中でもめずらしいかもしれません。アロマの効能って、ざっくりリラックスかリフレッシュに分けられますが、どちらも兼ね揃えているんですね。すごい!

おすすめの使い方

私が個人的に頼ることが多いのは、筋肉痛になりそうなとき。ちょっとハードなワークアウトをして、明日きつそうだな、という時にお風呂に入れて使います。精油は直接肌に触れないほうがいいので、2−3滴をひとつかみの塩に馴染ませてから、お風呂に入れるのがポイントです。これ、私にはかなり効くのです。また、すっきりとリフレッシュ感が強い香りで、記憶力アップ効果もあるので、仕事のやる気がでない時にもおすすめ。資料作成の前にくんくん嗅いだりすることも。

と、実力派のローズマリーですが、若返りの効果もあることで知られ、「昔々、ハンガリーの女王様が、ローズマリーを化粧水にして使っていたところ、72歳のときに20歳のポーランド王子様にプロポーズされた」というエピソードが有名です。夢があるでしょ。このエピソード、数字がとんでもないところが大好きです。

ちなみに、Areteのキャンドルにも、ローズマリーを使っているものがいくつかあります。

森林浴をイメージした「Forest Bath」にはローズマリーの精油が割としっかり入ってます。合わせたティートリーも同じくカンファー系のすっきりした香りなのですが、シダーウッドやラベンダーなどの落ち着く甘い香りも入っているので、爽やかながらもクールになり過ぎず、リラックス系のキャンドルに仕上がっています。

Forest Bath
Forest Bath
Forest Bath
Forest Bath
Forest Bath
Forest Bath
Forest Bath
Forest Bath
Forest Bath
Forest Bath
Forest Bath
Forest Bath

Forest Bath

¥3,500

深呼吸しよう

森の中で、深呼吸をした時の深いリフレッシュ感をイメージしました。ウッディーな香りを存分に楽しめるキャンドルです。浅くなりがちな呼吸に目を向けて、大地のエネルギーを感じれば、気持ちも安定します。

<トップノート>
清涼感のあるシャープな香りのティートリー

<ミドルノート>
頭や体をリフレッシュしてくれるローズマリー
ストレスを緩和してくれる、フレッシュなフローラル調のラベンダー

<ベースノート>
ウッディーで落ち着いた香りのシダーウッド
湿った土の匂いとも表現されるパチュリ

 

Forest Bath”と“Sunset Beach”が入ったお得なセットGift Set No.4: Day offもおすすめです。

ロマンチックな「Anklet」にも実はローズマリーが。こちらはイランイランがメインの、濃厚で甘い香りなのですが、デート前のちょっと体温が上がる感じを表現したかったので、ジンジャーやブラックペッパーと同様、少量のローズマリーを加えてます。ハンガリーの女王様のエピソードを知ると、なるほどって思いませんか。

Anklet
Anklet
Anklet
Anklet
Anklet
Anklet
Anklet
Anklet
Anklet
Anklet
Anklet
Anklet

Anklet

¥3,500

恋する気持ち

デートに出かける前の、ピアスを選んだり、アンクレットをつける女性をイメージ。官能的な甘い香りに少しだけスパイシーさをプラスしたキャンドルです。恋をしている人もしていない人も、自分の中のフェミニティーを感じたい時に。

<トップノート>
高揚感を感じる、エキゾチックで甘いイランイラン

<ミドルノート>
ホルモンバランスを整える、ローズのように華やかなゼラニウム
若返りのハーブと呼ばれるローズマリー

<アクセント>
体を温めるジンジャー
気の巡りを良くするブラックペッパー
 

Summer Night”と“Anklet”が入ったお得なセットGift Set No.1: Peak of joyもおすすめです。 

Article credit : Reiko

Related Posts

結界の作り方

Nov 08, 2022 續怜子

人生は苦いから

Oct 24, 2022 續怜子

ロドマンのスピーチ

Oct 13, 2022 續怜子