3日以内発送、送料は全国一律500円です。

Reiko - Aug 29 2022

もやもやはミントで

Mint。まず、ミントって響きが可愛い。歯磨き粉やガムに使われることが多いので、食べるのは気持ち悪いって人もいるけど、私は好きです。チョコミントアイスなんて見た目も味も大好き。メントールのすっきりシャープな香りと、冷感があるのが特徴です。夏にはとにかく活躍してくれる香りで、だんだん寒くなると出番が少なくなる、季節感があるアロマだと思います。

ミントは交配が進みやすく、なんと600種類のミントが存在します。アロマではペパーミントとスペアミントを使いますが、他にもアップルミントとかグレープフルーツミントとか、いろんな種類が。ちなみに薄荷はジャパニーズミントというのだそうです。メントール感が強いのは、ジャパニーズミント、ペパーミント、スペアミントの順で、日本ではメントール感が強いものが人気なのだそうです。湿気が多いからかな?

ミントの効能

ミントの効能は様々ですが、分かりやすいのは消臭効果。私は、お掃除用のスプレーに少し入れたり、靴箱に少し香らせたりしています。メントールの香りを虫が嫌うため、防虫効果もあるそう。心に対しては、興奮を鎮めたり、意識をクリアにするなど、もやもやした時のリフレッシュにぴったりです。また、頭痛や乗り物酔いにも効くので、小瓶を常備しておくのもおすすめです。私は使ったことないですが、かゆみ止めにも効くそうです。

お家でも育てやすいミントですが、繁殖力が高いので鉢植えにするのがポイント。昔、浮気相手と再婚した旦那さんへの復讐のため、前の奥さんがこっそり種を蒔いてお庭をミントだらけにしたという逸話があるくらい。ネットにもミントテロという言葉があるみたいです。想像するとなんだかおかしくて(実際は大変なのかもしれないけど)、なんかでもすっきりしそうだから、ミントっぽい話だなあと思います。種を蒔くまではしなくとも、ムカつく!と思った時に、ミントの香りですっきりさっぱりできたらいいですね。

Areteでミントを使っているのはSunset Beach。ビーチの爽やかな風をイメージして、グレープフルーツやユーカリなどのすっきりしたアロマとブレンドしています。かなり爽やか系のブレンドなのですが、ミントもグレープフルーツもどこか甘さもあるので、フルーティな幸福感もあって、すごく使いやすい香りになっています。ユーカリと、ベースノートのフランキンセンスには呼吸を深める効果もあるので、1日中ビーチで遊んでリフレッシュしたような気分にしてくれたらいいなと思います。

Sunset Beach
Sunset Beach
Sunset Beach
Sunset Beach
Sunset Beach
Sunset Beach
Sunset Beach
Sunset Beach
Sunset Beach
Sunset Beach
Sunset Beach
Sunset Beach

Sunset Beach

¥3,500

夕日を眺めて

海で1 日中遊んだあと夕日と、じわっと広がる幸福感をイメージしました。爽やかでハッピーなキャンドル です。

<トップノート>
スッキリとした清涼感のあるのペパーミント
ほどよい苦みを含んだフルーティなグレープフルーツ

<ミドルノート>
沈んだ心を高めてくれる、優しい香りのユーカリ

<ベースノート>
瞑想やヨガに使われることの多いフランキンセンス

Forest Bath”と“Sunset Beach”が入ったお得なセットGift Set No.4: Day offもおすすめです。

Article credit : Reiko

Related Posts

結界の作り方

Nov 08, 2022 續怜子

人生は苦いから

Oct 24, 2022 續怜子

ロドマンのスピーチ

Oct 13, 2022 續怜子